商売の難しさとか?

商売というのは継続していくのが難しいと言われている。
起業した会社の90%以上は10年以内に消えているという統計もあるように、安定した業績を上げることの難しさは如実に表れているといっていいのかもしれない。ましてやこの経済状況である。大企業の一人勝ちと言われる中、個人レベルでの起業人や中小零細企業が生き残っていくには、相当の努力と抜け目なさが必要になるのだろう。

とはいうものの、実際のところ最も難しいのが一人目のお客さん獲得だという。月の売り上げを10万円→50万円にすることよりも、0円→1,000円にすることの方がはるかに困難であると。
それは何となくわかる気がする。どんなにいいサービスを提供できても、どれだけ優れた商品を生み出す力を持っていても、売れなければ結局は何も生み出せていないのと変わらないわけで。

ものはいいのに売れない。これはつまり、世の中の人たちがそのいいものや優れたサービスに気づいていないということを意味するのだと思う。そこにあることに気づかれない。つまりは存在していないのと同義語。

自分の存在を誰かに気づいてもらう。ここが結局一番の難関なのかも知れない。
それは実店舗であっても、インターネット上のショップであっても変わらない。自分の商売をブラッシュアップすることに奔走しているだけじゃダメで、やはり自分をプロデュースする方に力を使うべきなのだ。とはいえ、その方法がわからないからみんな苦労しているわけなのだが。

で、みなさんインターネットで検索したり本を読んだりするわけだが、そういうもので得られる知識はあくまで一般論であって、結局最後は自分で経験して嗅覚を磨くしかないのだろう。そこに膨大な時間と労力をかけられたものだけが成功を手にする。そういうものなのかも知れない。

・優れたサービスや商品を生み出す力
・自らの方向に振り向かせる力、セルフプロデュース力

最低限この二つがあって初めて商売の成功への第一歩を踏み出せるのだ。

ああ、何て困難な道のりだろうか。
険しすぎて吐きそうになる。

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