大谷翔平、二刀流挑戦に思うこと

4月14日。
プロ野球日本ハムファイターズで投手と野手の二刀流に挑戦中のルーキー大谷翔平選手が、前日の試合でファールボールを追いかけた際に負傷した右足首の影響で一軍登録を抹消された。これにより予定されていた試合出場や投手としてのブルペン投球や実践での先発など、今後のプランが大幅にずれ込むことが決定的となった。

これは残念なニュースですね。
今年No.1に注目していた選手だったし、打者としての結果もぼちぼち出ていたわけですし。
とはいえ、まだ一年目。しかも4月。
慣れないプロ生活の疲れをいったんとる意味でもしっかりと治すことを優先していただきたいものである。

この大谷選手の二刀流挑戦についてはね。
ホントにいろんな人がいろいろおっしゃっておりますけども。
特に責任のない素人評論家から、元プロ野球選手に至るまでね。
「あーした方がいい、こうするべきだ」と。
うんざりするほどさまざまな意見が飛び交ってるようで。
というか、ただの素人である僕にもここまでいろいろ聞こえてくるってことは、当人にしてみたらどれだけの雑音が耳に入ってきてるんだろうかと、勝手に邪推してしまうわけなんですけども。

で、まあその人たちの意見を見るとね。
「二刀流なんてムリ!!」
っていう意見が圧倒的に多いような気がしますね。

「18歳の若造がプロ野球を舐めてる。成功して欲しくない」的なことを、球界の重鎮と呼ばれるOBが言ったとか言わないとか。

後はアレですね。
二刀流やるのはいいけど、今の育成方法じゃダメ。このままだとどっちも中途半端になりかねない。もっと○○しないとせっかくの才能がダメになる。
ってヤツね。

元有名選手のコラムなんか読んでもね。
一通り技術的な話に触れた後にね。
必ず「今は○○が完全に不足している状態です。その辺りの育成プランを首脳陣は考えていく必要がある」的な話が入るわけですよ。必ずね。
はっきり「ムリ」とは言わないけど、やんわりと否定している感じですね。ええ。

で、今回の怪我での二軍降格ですよ。
いっせいにドヤ顔であれこれ言い出すんじゃないでしょうか。
「ホラ見ろ」と。

こういうの見るとね。もうホント、思うわけですよ。
「絶対成功しちゃってくれ」
って。

つか、
「日ハム、絶対失敗させんなよ」
と。
頼むぜと。

んで、思いっきり言ってやってくださいよ。

「三冠王? スゴいですね。でもピッチャーはやってないんですね」
「メジャーでローテーション? スゴいですね。まあ自分は登板日以外は4番ライトですけどね」

いや、まあ大谷選手はそんなこと言わないでしょうけど。

ただ思うにアレですね。
前人未到の道に挑戦してる人間に向かって、やったことない人間が外から「ダメ」「ムリ」とは言っちゃいけないですよねやっぱ。
体力的、時間的にどうこうとか、育成方法が云々とか、未知の領域に挑戦してるんだから手探りなのは当然でしょと。本人が高校即メジャーを断念するだけの魅力を感じたからこそやってるんでしょと。
その決断に対して周囲がごちゃごちゃ言うなよと。というかまだ一年目の4月だぞと。思うわけですよ。

そもそもの話、育成方法云々に意見していいのはね。それに成功した人間だけじゃないかと思うんですね。
つまり、大谷選手の挑戦に異を唱える権利があるのはベーブ・ルースだけってことですよ。もしくはベーブ・ルースとその周りのコーチ陣のみってことですよ。

まあ、あくまで野球好きの素人の無責任な意見に過ぎないですけども。

でも見たいっす。
プロ野球の世界でエースで4番。
こんなロマンがどこにあるっつー話ですよ。

▼ジェー・ジョンソン株式会社ホームページ
http://www.j-johnson.co.jp/

▼お問合せフォーム
http://www.j-johnson.co.jp/contact.php

▼翻訳お見積について
http://www.j-johnson.co.jp/estimate.html

▼JJ通信バックナンバー
http://www.jj-honyaku.net/

▼ジェー・ジョンソン株式会社 DTP部門
http://jjohnson-blog.oops.jp/dtp/

▼ジェー・ジョンソン株式会社 Twitter
https://twitter.com/JJohnson_Co

コメント(0)

Search

Calendar

2013年4月
« 3月   5月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

Tag

Apple おもひで お仕事 ひとりごと スポーツ テレビ ドラマ ニュース 一発逆転 交遊 仕事 休憩 健康 健康体 地震 外食 季節 思い出 情報 旅行 日常 映画 極意 歴史 流行 漫画 生活 発見 研究 考察 花粉症 記録 読書 趣向 趣味 通勤 遊戯 野球 雑記 電話 震災 非日常 音楽

Links

あわせて