やっぱりアレだ。そうだ、選挙行こう

何か最近大変なことになっている。

未だかつて経験したことがないほど、日本がピンチに陥っている。

いや、元々ピンチはすぐそこまできていたのが、去年の震災がとどめとなってとうとう表面化したという方が正確か。

あと数年も経てば、今までのほほんと生きてきた自分がいかに幸せだったかを、身をもって知る事態になるのだろうか。そんな気さえしてくる。

にわかに理解し難いほど理不尽に感じること。

自分の未来に対して希望を持つことが困難に感じること。

普通の幸せすら手に入れる自信がないと感じること。

考えれば考えるほど、気持ちは重くなる。

絶対ヤバい。
うん、ヤバい。

「そうだ。選挙行こう」。

ええ。
やっぱりそこかなと。

やっぱり自分の目で見て、耳で聞いて、自分の意志で判断して。
何より自分で参加しないと。

選挙にも行かずに現状を嘆いたって、怒ったって、説得力の欠片もないわけで。

選挙に行かないってことは、「結果を支持する」ってことで。
そのくせ納得いかないと怒るっていうのはね。
すごく卑怯で無責任な話なわけで。

国会議員の投票棄権。
賛成でも反対でもないどっちつかずの対応。
あんな納得いかないことはないけど、それでも選挙に行ってない人間からすれば、その風見鶏な行動に対してすらね。何を言う資格もないんだろうなと。

正直言うと、ありますよね自分も。
選挙行かなかったこと。過去何回かね。

「用事があった」だの「忙しかった」だの、あれこれ理由をつけて言い訳してましたけども。
それじゃイカンのですやっぱり。

選挙行ってない時点で、何にもの申す資格も権利もないんです。
納得できなかろうが、腹が立とうが、受け入れる以外にないんです。

去年の大地震でね。それが理由というわけではないけど、自分が日本人だってことを強く意識するきっかけになって。自分が住んでいるこの国が、ものっすごくいい国だってことを再認識させられて。
んで、その日本が今どう考えてもピンチで。いろいろな意味で、自分の生活が本気で脅かされる危険を感じていて。

だからやっぱりアレだ。

「選挙に行こう」

気楽に前向きに「選挙行こう」

▼ジェー・ジョンソン株式会社ホームページ
http://www.j-johnson.co.jp/

▼お問合せフォーム
http://www.j-johnson.co.jp/contact.html

▼翻訳お見積について
http://www.j-johnson.co.jp/estimate.html

▼JJ通信バックナンバー
http://www.jj-honyaku.net/

▼ジェー・ジョンソン株式会社 DTP部門
http://jjohnson-blog.oops.jp/dtp/

コメント(0)

Search

Calendar

2012年7月
« 6月   8月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

Tag

Apple おもひで お仕事 ひとりごと スポーツ テレビ ドラマ ニュース 一発逆転 交遊 仕事 休憩 健康 健康体 地震 外食 季節 思い出 情報 旅行 日常 映画 極意 歴史 流行 漫画 生活 発見 研究 考察 花粉症 記録 読書 趣向 趣味 通勤 遊戯 野球 雑記 電話 震災 非日常 音楽

Links

あわせて