フィラデルフィアの寅さん

映画「ロッキー・ザ・ファイナル」を観た。

最近、微妙に旬を過ぎた定番を漁るマイブームがきている。
「古き良き」ではない、ほんの数年前というのがミソ。
大した意味はないが。

「ロッキー・ザ・ファイナル」。
引退して何年も過ぎ、奥さんを亡くしたロッキーの穏やかで冴えない毎日。
奥さんの墓前での読書と、経営する小さなレストランで過去の栄光を語る日々。

親友ポーリーとの哀愁たっぷりの描写から始まり、あるきっかけで、それまでくすぶっていたボクシングへの情熱が爆発し、物語はクライマックスへと加速する。

クライマックスは、無敗の現役ヘビー級チャンピオン、”秒殺”メイソン・ディクソンとのエキシビジョンマッチ。
「心は歳を取らない」
ネバーギブアップの精神を具現化した男ロッキーの、今回は自身の年齢に対する挑戦が題材となっている。

不屈の闘志で前に出るロッキーの姿に誰もが心を揺さぶられる、永遠の黄金ワンパターン映画だ。

いや、これね。

さすがにねえだろ、と。
そう思ってたんです。
スタローンさん、その歳でさすがにボクシングはありえないでしょ、と。

現実的な話、世界チャンピオンだろうが何だろうが、50を越えたおっさんが現役世界チャンピオン、しかもヘビー級王者と試合なんかしたら間違いなく

死ぬ。

しかも実際の本人は還暦過ぎてるっていうね。

ないないないない。
さすがにないわ。

もうあまりに現実離れもいいところで。
ハナからテンション低かったんですね。

人気回復の起爆剤か? とか。
最終的にはロッキーにすがるしかないのか? とか。
こう、大人の事情的なドロッとした想像もしつつ。

ロクに期待もせずに観てみたんですけども。

号泣だった。

つか、前にもあったなこのパターン……

いやもう、ホント悔しいんですけどね。
悔しいんですけど、でもちょっとというか、かなりよかったですよね。

しかもこれ、後で知ったんですけど評価もかなりよかったって話じゃないですか。
確かにね。
ジョークだろって思って、期待しないで観てみたらガチのやつだったっていうオチ。というかギャップ。
やられちゃいますよね。

まあこれもいろんなところで既出だと思うんですけど、とにかくたまんない名言が多いっす。

試合をやめてくれと説得にくる息子にロッキーが言う台詞。
わかってるはずだ。人生ほど重いパンチはない。他人を指差して、自分の弱さをそいつのせいにするな

セコンドについた息子がロッキーに言う台詞。
もう誰も笑ってない

とりあえず、乗る以外にないじゃないっすか。
細かい(細かくはないんだけど)無茶な設定とか、そんなところに立ち止まってる場合じゃないんです。
とにかく拳を突き上げようぜ! 的なね。

多分ですけど、翻訳のセンスが秀逸なんだろうと。
職業柄、別のところでも感動できたんですけども。

後はオールドファンに向けた演出がニクいですね。

・グレーのジャージ
・卵一気飲み
・バスケットボール片手腕立て
・肉サンドバッグ
・大階段のぼりきって「うぉー!」

そりゃニヤけるっちゅーねん。

ついでに出演者にも驚かされること山のごとし。
まさかのアントニオ・ターバー。
まさかのマイケル・バッファー。
そしてまさかのマイク・タイソン。

ホント、恐れ入りました。

元気になりたい時とか、な〜んにも考えずに映画観たい時とか、かなりオススメですね。
別に僕は広報でも何でもないですが。

しかし。
エイドリアン殺すなよ。

そこヘコむわ〜。

▼ジェー・ジョンソン株式会社ホームページ
http://www.j-johnson.co.jp/

▼お問合せフォーム
http://www.j-johnson.co.jp/contact.html

▼翻訳お見積について
http://www.j-johnson.co.jp/estimate.html

▼JJ通信バックナンバー
http://www.jj-honyaku.net/

▼ジェー・ジョンソン株式会社 DTP部門
http://jjohnson-blog.oops.jp/dtp/

コメント(0)

Search

Calendar

2011年5月
« 4月   6月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

Tag

Apple おもひで お仕事 ひとりごと スポーツ テレビ ドラマ ニュース 一発逆転 交遊 仕事 休憩 健康 健康体 地震 外食 季節 思い出 情報 旅行 日常 映画 極意 歴史 流行 漫画 生活 発見 研究 考察 花粉症 記録 読書 趣向 趣味 通勤 遊戯 野球 雑記 電話 震災 非日常 音楽

Links

あわせて