青年よ大志を抱け

完全に3月ですね。
不完全な3月とは?って話になるんですが、そこは気にしないように。

3月というとアレですか。
やっぱり年度末でがたがたと忙しい企業さんが多いってことが特徴といえば特徴かな。

で、後は電車が一年で一番空いてる時期ってことでしょうか。
通勤ラッシュ時間帯も「おや?」と思うくらいスイーっと乗降できちゃったりしてね。
まあその反動が4月になったら一気にくるんですけど。しかも3月のぬるま湯でなまりきった身体に突然のスパルタ教育で、しばらく精神的ショックから抜け出せない日々が続くわけですね。

新人の営業研修うぜえ。

や、すいません。
心の声が思いのほかでかく……。

でもこれ、ホラ。
今の時期?
というか、もう少し後ですかね。
ものすげえ来ますよね。
「○○フューチャーズの××です」
「○○○ソリューションの××と申します」
「○○コマースです」
「○○○○イノベーションの××といいます」

もう取っ替え引っ替えひっきりなしにいらっしゃって、不毛な時間を我々に提供してくださるわけですけども。

しかも前向きな社名とはおよそかけ離れた引きつった笑顔で、言いようのない哀愁を漂わせながら「名刺くれ〜名刺くれ〜」と。フレッシュさの欠片もない瞳でね。

こっちまで哀しくなってくるじゃないですか。
思わず同情したくなる瞬間があるにはあるんですけども。

「社長様かご担当社様はいらっ……」「いないです」

「でしたら名刺の交換だけでも……」「ないです」

まあ、彼らのフューチャーが少しだけ心配ではあるが、そんなこたあ僕の知ったこっちゃない。

世の中の厳しさを知っていただくための教育的指導で、若い芽を早めに摘んでおこうかと。

でも、

引き下がるの早ええよ。

もう少し粘ってもよろしいんじゃないでしょうかね。
余計なことかも知れないが。

もうちょっとだけ粘ってみれば、その先に何かがあるかも知れないよ?
もしかしたらね。
いや、ないかも知れないけど。

とりあえずそんな青色吐息の人間と清算的な話ができるとはとても思えないんですよね。

……。

ひょっとして?

それが逆に?

新人力?

作戦通り?

うわ〜。

何この敗北感。

▼ジェー・ジョンソン株式会社ホームページ

http://www.j-johnson.co.jp/

▼お問合せフォーム
http://www.j-johnson.co.jp/contact.html

▼翻訳お見積について
http://www.j-johnson.co.jp/estimate.html

▼JJ通信バックナンバー
http://www.jj-honyaku.net/

コメント(0)

Search

Calendar

2011年3月
« 2月   4月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

Tag

Apple おもひで お仕事 ひとりごと スポーツ テレビ ドラマ ニュース 一発逆転 交遊 仕事 休憩 健康 健康体 地震 外食 季節 思い出 情報 旅行 日常 映画 極意 歴史 流行 漫画 生活 発見 研究 考察 花粉症 記録 読書 趣向 趣味 通勤 遊戯 野球 雑記 電話 震災 非日常 音楽

Links

あわせて