生きる!!

え〜。
大変ポジティブな叫びから入ってみました。

特に意味はありませんが。

softBankの孫氏による2010年だか2011年だかに行われたスピーチによると、「今から100年後、200年後、そして300年後には、人間の平均寿命は200歳になるだろう」ということらしい。

300年後?
ハッ! アホらしい。そんなわけねえじゃんか。
つか、そもそも生きてるわけねえし関係ねえや。

反射的にそう思うのが普通だと思う。
そして僕もそう思った。

が、次の言葉を聞いてはたと止まった。

「ここ100年ぐらいは、10年で3.5歳ぐらいずつ寿命が延びている」

……むむむ。
唐突にリアリティが増したぞオイ。
現状日本人の平均寿命が約83歳。
このまま10年ごとに3.5歳ずつ延びていくとすると、単純計算で300年経てば平均寿命は200歳を遥かに上回る……。

当然単純な足し算にはならないだろうが、人間の生命力とか、個体の限界とか、何かよくわからんもんを総合すると大体そういう見立てになるのもわからなくはない。のか?

さらに現実的に考えてみようか。
人間が10年ごとに3.5歳ずつ長生きになってるってことはですよ。
2022年には平均寿命が86.5歳、2032年には90歳になってるってことですね。

んでホント単純に考えて、平均寿命の延びと自分の年齢が合致する部分がね。自分の予測寿命ってことになるわけじゃないですか。
計算してみましたよ。めんどっちいけど。

結果は、

113歳。

めちゃくちゃ生きるな俺。

いやこれは……。

調べてみたら日本人の長寿記録が大体110〜120歳前後だって話で。
僕のようなミスタージャンクフードがあっさりその領域に匹敵する時代が到来するってか。

いやはやいやはや。

人生まだ3分の1も消化してないわけですかワタクシ。
なのに何でしょう。この日々のクライマックス感は。

いや、冗談抜きで今後の人生設計を大幅に修正しなきゃいけないレベルですねこれは。
刹那的に生きてる場合じゃないぜよ自分。

というメランコリー。

▼ジェー・ジョンソン株式会社ホームページ
http://www.j-johnson.co.jp/

▼お問合せフォーム
http://www.j-johnson.co.jp/contact.html

▼翻訳お見積について
http://www.j-johnson.co.jp/estimate.html

▼JJ通信バックナンバー
http://www.jj-honyaku.net/

▼ジェー・ジョンソン株式会社 DTP部門
http://jjohnson-blog.oops.jp/dtp/


コメント(0)

トラックバックURL:
http://jjohnson-blog.oops.jp/host/%e9%9b%91%e8%a8%98%e5%b8%b3/%e7%94%9f%e3%81%8d%e3%82%8b/trackback/

コメント

CAPTCHA


Search

Calendar

2024年4月
« 1月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

Tag

Apple おもひで お仕事 ひとりごと スポーツ テレビ ドラマ ニュース 一発逆転 交遊 仕事 休憩 健康 健康体 地震 外食 季節 思い出 情報 旅行 日常 映画 極意 歴史 流行 漫画 生活 発見 研究 考察 花粉症 記録 読書 趣向 趣味 通勤 遊戯 野球 雑記 電話 震災 非日常 音楽

Links

あわせて