季節柄の持病。その傾向と対策

電車内で携帯メール中の女性。
溢れる笑み。
ハッとして、慌てて表情を引き締める。

……。
多分見ちゃいけないものを目にしている気がする……。
チャンネルが切り替わる瞬間。

こんにちは。ジェー・ジョンソン佐藤です。

先日も申し上げたが僕は花粉症だ。
そんな話にはまったく興味なしという声が聞こえてきそうだが、まあそれはいい。

当然のごとくこの季節、その猛威になす術もなくさらされ、過酷極まりない毎日を送っている。

飛び散る鼻水。
滴る鼻水。
迸る鼻水。
やむことなき鼻水。
止めどもなく流れ落ちる鼻水。

なんてこった。
「汗」を「鼻水」にトレードしただけで、清々しい青春の1ページがあっという間に残念な姿に様変わりする。

誰を恨んでいる訳ではないが、実際花粉症とは無縁の人を見ると、羨ましさの中に何とも言えない嫉妬心というか、悔しい思いが去来することも確かである。
そしてそんな小物ぶりが我ながら情けなく思えてくる。
いやマジで。

だが。

やられっぱなしで黙っているほど僕も甘っちょろい男ではない。
何せ、追いつめられた時に最も力を発揮する、土俵際のマジシャンを自認する僕である。こんな時こそ今まで蓄えてきた力の見せ所というやつだ。

ここからはまさに自分との戦いであった。

ある時は強烈な渇きに襲われ、またある時には涙の洪水に溺れかけ、そしてある時には止まることのないくしゃみに苦しんだ。
テッシュは箱単位で消えていき、鼻の痛みは日に日に増し、折れそうになる心を何度も奮い立たせた。

要するに全部失敗でしたということで。

しかし僕はついにたどり着いた。
花粉症の季節を乗り切る唯一の方法へ。

その名も、

「ストナリニ+花粉鼻でブロックの合わせ技」

だ。

ま、単純な方法である。

「ストナリニ」。
どうやら数ある鼻炎薬の中で、僕にはこれが一番合っているようである。
数えきれないほどの市販薬を試し、同数の死線を乗り越えようやくたどり着いた。彼には今後末永くお世話になることだろう。

そして
「花粉鼻でブロック」。
ストナリニを服用後、約10分後にこれを鼻に塗る。
10分というのがミソで、大体飲んでから実際に効果が出始めるのがこの時間なのだ。
「花粉鼻でブロック」とは要するにワセリンだ。
ワセリンを鼻に塗ることで、鼻から入ってくる花粉を入り口でガードするという原理である。

なので、鼻をかんでしまうとあっという間にその効能は薄れてしまう。つまり鼻水を止めた状態で、それを維持するために塗ることが大事なのだ。

空は青く、気分は晴れやかであった。
遠い我が故郷、カンザスシティに思いを馳せ、僕はこう呟いた。

「アディオス花粉症。僕はあなたに勝利したのです。この日出ずる国日本で」

とはいえ、あれだけ苦しんだ花粉症も、いざなくなってみるといささか淋しいものである。じゃじゃ馬なあの子も今になって思えば懐かしい。ずうずうしくもかわいい。そんな一面もあったかも知れない。

まあ、今となってはどうすることもできないが。
過ぎ去った時間が戻ることはないのだから。

というのが去年の話。

甘かった。
完全に甘かった。

今年の花粉はマジで桁が違う。
苦労の末に編み出した最強コンボが一切通用しない。

一瞬でも淋しいなどと思った僕が愚かだった。
ヤツは変わらずそこにいた。

今年もまた、憎たらしいほどなす術なく、花粉症のお世話になっている僕がいる。
最初に言った通り。

鼻痛い。
そんな感じ。

▼ジェー・ジョンソン株式会社ホームページ
http://www.j-johnson.co.jp/

▼お問合せフォーム
http://www.j-johnson.co.jp/contact.html

▼翻訳お見積について
http://www.j-johnson.co.jp/estimate.html

▼JJ通信バックナンバー
http://www.jj-honyaku.net/

▼ジェー・ジョンソン株式会社 DTP部門
http://jjohnson-blog.oops.jp/dtp/


コメント(0)

トラックバックURL:
http://jjohnson-blog.oops.jp/host/%e9%9b%91%e8%a8%98%e5%b8%b3/%e5%ad%a3%e7%af%80%e6%9f%84%e3%81%ae%e6%8c%81%e7%97%85%e3%80%82%e3%81%9d%e3%81%ae%e5%82%be%e5%90%91%e3%81%a8%e5%af%be%e7%ad%96/trackback/

コメント

CAPTCHA


Search

Calendar

2024年4月
« 1月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

Tag

Apple おもひで お仕事 ひとりごと スポーツ テレビ ドラマ ニュース 一発逆転 交遊 仕事 休憩 健康 健康体 地震 外食 季節 思い出 情報 旅行 日常 映画 極意 歴史 流行 漫画 生活 発見 研究 考察 花粉症 記録 読書 趣向 趣味 通勤 遊戯 野球 雑記 電話 震災 非日常 音楽

Links

あわせて