古き良きも新しきかな

津波によって街が飲み込まていく衝撃映像。
あの光景を目にしてから約二週間。
ケツが浮くような日々の余震にドキドキしながら生活しております。
こんにちは。ジェー・ジョンソン佐藤です。

わずか数分間で我々から数えきれないほど多くのものを奪い去って行った東北関東大震災。
とうとう検知された放射能。原発の恐怖。
人間の存在が、地球という天体レベルの前ではどうしようもなく無力であると思い知らされると同時に、使い方によってはその天体をも破壊に至らしめる恐れがあることも、身体の芯まで再認識させられましたね。

己ができることの少なさにやきもきはしますけど、最前線で命をかけてる人たちを信じて、前向きに節電・節約に励むことが重要なのではないかと。
そう思う次第です。

話は変わりますけど。

仕事柄、パソコンを使用する頻度が多いわけですが。
で、だいたいWindowsとMacが4:6くらいかなと。

あれ、もうちょっとかな?
いや、そんなことないか。
ん? もしかするとWinの方が多い?
いやいや、Macも侮っちゃいかんぜ。
かといってWin使わない日はないし……

ってどーでもいい。

しかし、このパソコン関連の進化というか、移り変わりの早いこと。
3年経過すれば、0の数が1つ増えるほどに桁違いの能力を備えた機種がね、大して高額じゃなく購入できちゃいますからね。
しかも「別にそこまでムッキムキぢゃなくてもいいもんね〜」って思ってても、大体3年前後でガタがき始めて、んで、絶妙なタイミングで強制購入ってパターン。
まるで無限地獄。
いや、そんなご大層なものではないですが。

とはいえ、5年も経てば時代遅れのガラクタとまではいかないにせよ、それに近い状態になる理不尽な仕事道具。それは間違いないかと。
古き良きを愛する日本人の御心を真っ向から否定するハイソサエティーな諸行無常。
意味はまったくわからんけど。

仕事柄、絶対口にしちゃいけない言葉なんですが、完全なプライベートの本音として。

カンベンしてくんね?
早すぎじゃね?

と思いつつもサラッとクレバーに。
アクティビティにクリエイティビティに。
どんどんうさん臭くなっていきますけど。

ちなみに。

我が家で使用している電子レンジは、中古で購入して約7年。
およそ省エネとは縁のない非効率な年代物。
「加熱」と「解凍」の切り替えと、温め時間のダイヤルのみ。
シンプルで愚直。その立ち居振る舞いまさに九州男児。

そして現役生活10年以上(たぶん)、

一切壊れる気配なし!

わかるか貴様ら。
これぞジャパニーズ大和魂ぞ。

▼ジェー・ジョンソン株式会社ホームページ
http://www.j-johnson.co.jp/

▼お問合せフォーム
http://www.j-johnson.co.jp/contact.html

▼翻訳お見積について
http://www.j-johnson.co.jp/estimate.html

▼JJ通信バックナンバー
http://www.jj-honyaku.net/

▼ジェー・ジョンソン株式会社 DTP部門
http://jjohnson-blog.oops.jp/dtp/


コメント(0)

トラックバックURL:
http://jjohnson-blog.oops.jp/host/%e9%9b%91%e8%a8%98%e5%b8%b3/%e5%8f%a4%e3%81%8d%e8%89%af%e3%81%8d%e3%82%82%e6%96%b0%e3%81%97%e3%81%8d%e3%81%8b%e3%81%aa/trackback/

コメント

CAPTCHA


Search

Calendar

2024年3月
« 1月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

Tag

Apple おもひで お仕事 ひとりごと スポーツ テレビ ドラマ ニュース 一発逆転 交遊 仕事 休憩 健康 健康体 地震 外食 季節 思い出 情報 旅行 日常 映画 極意 歴史 流行 漫画 生活 発見 研究 考察 花粉症 記録 読書 趣向 趣味 通勤 遊戯 野球 雑記 電話 震災 非日常 音楽

Links

あわせて