やっぱりOh! 我が家

野菜を適度な大きさに切って水にさらす。
手の上で豆腐を切ってみたりする。
豚肉を冷蔵庫から取り出す。

BGMに「Smoke on the Water」を流す。

鍋にお湯をはる。
白だし、醤油、みりん、酒を順番に加える。

一人暮らしも長くなってきた手前、この辺の流れのスムーズさときたら……。さすがとしか言いようがない。自分で言うのもなんだけど。

Smoke on the Waterをリピートする。

なぜにDeep Purpleかって?
そんなの決まってる。ちょっとカッコいいから。
いやもちろん、Deep Purple自体もカッコいいけど?
それよりもホラ、
「Deep Purpleが流れる空間で料理にいそしむ一人暮らしの小粋な俺」
っていうシチュエーションがね。
Deep Purpleが流れる空間で料理にいそしむ一人暮らしの小粋な俺にぴったりじゃないっすか。

キッチンに戻って鍋を見る。

……。

……?

なんかおかしい。

具体的に何がどう変わったかと聞かれると、答えに窮する。
でも何かが違う。
わずか数秒前との違和感。

目の前の光景を凝視する。

答えは出ない。
でも違う。
絶対に。
何かが。

こういう時の秘策として、いや、秘策というほど大げさなもんじゃないんだけど、僕がいつも試してみる方法がある。
それはズバリ「行動を振り返ってみる」だ。

相変わらずフツー過ぎて話にならんという声が聞こえてきそうだが、まあそれはいい。

頭の中でシミュレーションするのではなく、実際にやってみるのがこの秘策のミソでね。

再度BGMをリピートする。
キッチンに戻る。
鍋をより注意深く凝視する。

!?

水かさ減ってねえ?

先ほどまでの違和感が、嫌な予感にとって変わる。
それも、ほぼ確信に近い形での。

体をかがめる。
恐る恐る鍋の底を覗き込む。
そーっと、そーーーっと。
あきらめきれない、一縷の望みを託して。
誰に託せばいいのかわからんけど。

(o ̄∇ ̄)o!!

穴開いてるし〜〜〜〜♪

やっぱし〜〜〜♪

つか、Smoke on the Waterのイントロ!!
絶妙過ぎですけど?

うん。とりあえず整理してみようか。

ただいまの時間は23:45。
日付の変わる寸前。
当然明日も仕事。
目の前には野菜、肉、調味料。
そして唐突に自らの使命をまっとうした鍋。
再確認。現在時刻23:45。
デパートなどとっくに閉まっている。
いや、一軒24時間営業のトコがあったっけ?
でも徒歩で片道15分。
とてもじゃないが今から行く気にならん。
つまり?

明日朝食うもんがねえ!!

朝食ぐらいと侮ってはいけない。
僕にとって朝食とは、もし抜かそうものならその日の体調がすこぶる悪くなるというほど重要な行事の一つである。習慣とは面倒なもので。
そんなやっかいな体質の持ち主であるため、この状況は果てしなくピンチといえる。
そもそも野菜や封を切ってしまった肉や豆腐をどうしろというのだろう。

いやはや。
一日のクライマックスにこんな山場を持ってくるとは。
しかもあまりに予想外の方向から飛んできた流れ弾に、大したアドリブもきかずに屈辱的な心地が尋常じゃない。
アクション映画で例えるなら、1時間40分過ぎあたりのクライマックス感である。

部屋の中を無駄に歩き回ってみる。
漂う絶望感を振り払うように。

さてどうしましょ。
参った困った。
マイッタコマッタ。

外出る? これから?
いやいやいやいや。
ムリムリ。ムーリ。
たかだか鍋でしょ?
ありえねえって。

結論を言おう。

買いに行った。

寒空の下。
ジャージでとぼとぼと。

いつもの朝ご飯。priceless。

あの夜、孤独を知りました。

▼ジェー・ジョンソン株式会社ホームページ

http://www.j-johnson.co.jp/

▼お問合せフォーム
http://www.j-johnson.co.jp/contact.html

▼翻訳お見積について
http://www.j-johnson.co.jp/estimate.html

▼JJ通信バックナンバー
http://www.jj-honyaku.net/


コメント(0)

トラックバックURL:
http://jjohnson-blog.oops.jp/host/%e9%9b%91%e8%a8%98%e5%b8%b3/%e3%82%84%e3%81%a3%e3%81%b1%e3%82%8aoh-%e6%88%91%e3%81%8c%e5%ae%b6/trackback/

コメント

CAPTCHA


Search

Calendar

2024年4月
« 1月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

Tag

Apple おもひで お仕事 ひとりごと スポーツ テレビ ドラマ ニュース 一発逆転 交遊 仕事 休憩 健康 健康体 地震 外食 季節 思い出 情報 旅行 日常 映画 極意 歴史 流行 漫画 生活 発見 研究 考察 花粉症 記録 読書 趣向 趣味 通勤 遊戯 野球 雑記 電話 震災 非日常 音楽

Links

あわせて