とあるT字路にて

僕がよく車や原付で通る道の途中にT字路があるのだが、そこは交通違反の取り締まりのメッカ、いわゆるねずみ取りの名所となっている。
そして今日もそこを通ったのだが、日曜日ということもあってか案の定建物の陰に隠れて通過する車を監視するパトカーの姿が確認された。

「え? 丸見え?」

とちょっと思ったのだが、まあそれはそれで敢えて突っ込むところでもなさそうなので放っておくことにする。

ちらっとパトカーに目をやると、運転席と助手席に座った警官二人が鋭い眼光でこちらを凝視していた。
歳の頃恐らく40代半ばといったところだろうか。年代的にはまさしく働き盛りのお二人である。それに加えて公務員。もしかしたら二人とも、優しい奥さんと1、2人くらいの子どもがいる平凡だが幸せな家庭を築いているのかも知れない。そして、大事な家族を養うために日夜こうして働いているのかも知れない。

そしてその一家団欒の席では、きっとこのような会話が展開されているに違いない。

「ねえねえ、お父さんていつもどんな仕事してるの?」

「パパの仕事はホラ、交通ルールを守らない悪い人たちを捕まえる仕事なんだ。正義の味方なんだぞ」

「へぇー! パパ、正義の味方なんだ! すご〜い。でも具体的にどんなことやってんの?」

「うん? そうだなあ。例えば交差点とかで通り過ぎる車を見張ってるんだ。それで違反した車を見つけたら追いかけて捕まえるんだ」

「うんうん、それで? 捕まえたらどうするの?」

「それで捕まえた人に『もう悪いことしちゃダメだぞ』って教えてあげる仕事なんだ」

「ふーん。悪いことした人に教えてあげるんだー。偉い仕事なんだね」

「そうだろ? パパ、正義の味方なんだぞ」

「うん、でもさあ。わざわざ見張って違反した人を追いかけたりしないで、始めから違反しないように交通整理した方がいいんじゃないの? 悪いことしたのを確認してから追いかけるよりも悪いことをさせないようにする方がよっぽど正義の味方っぽいけど……

「うん、……あのな。世の中にはな……。触れちゃいけないものがあるんだよ。みんながわかってても、敢えてそれを口にしないようにしてるってことがあるんだよ。それが大人の世界なんだ。そうしないとパパ、正義の味方でいられなくなっちゃうんだ」

「ふーん、そうなんだ。正義の味方ってあんまりカッコよくないんだね」

▼ジェー・ジョンソン株式会社ホームページ
http://www.j-johnson.co.jp/

▼お問合せフォーム
http://www.j-johnson.co.jp/contact.php

▼翻訳お見積について
http://www.j-johnson.co.jp/estimate.html

▼JJ通信バックナンバー
http://www.jj-honyaku.net/

▼ジェー・ジョンソン株式会社 DTP部門
http://jjohnson-blog.oops.jp/dtp/

▼ジェー・ジョンソン株式会社 Twitter
https://twitter.com/JJohnson_Co


コメント(0)

トラックバックURL:
http://jjohnson-blog.oops.jp/host/%e9%9b%91%e8%a8%98%e5%b8%b3/%e3%81%a8%e3%81%82%e3%82%8bt%e5%ad%97%e8%b7%af%e3%81%ab%e3%81%a6/trackback/

コメント

CAPTCHA


Search

Calendar

2024年3月
« 1月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

Tag

Apple おもひで お仕事 ひとりごと スポーツ テレビ ドラマ ニュース 一発逆転 交遊 仕事 休憩 健康 健康体 地震 外食 季節 思い出 情報 旅行 日常 映画 極意 歴史 流行 漫画 生活 発見 研究 考察 花粉症 記録 読書 趣向 趣味 通勤 遊戯 野球 雑記 電話 震災 非日常 音楽

Links

あわせて