五月晴れのGW

五月に入り、早くもゴールデンウィーク最終日。
明日から通常通りの仕事の日々に戻るわけだが、そろそろ朝の電車の混み具合も落ち着きを取り戻す頃だろうか。

四月は例年入社時期のせいか、朝の通勤ラッシュが異様な盛り上がりをみせ、利用者である僕たちを散々苦しめてくれる。
今年もご多分に漏れず尋常じゃない混雑の様相を呈したわけだが、僕のみみっちい経験則によるとこれも大体ゴールデンウィーク終わりくらいに収まるようである。

いや、もちろん通勤電車が大変なことには変わりないのだが、両サイドから逆関節をキメられながらの歪な空間からは多少なりとも解放されるのではないだろうか。
というか、そうであると願いたい。ホント身体中痛いっす。

僕もなんやかんやで社会人生活10年以上になるわけだが、未だにあの四月の混雑ぶりの原因は不明である。
なんなんでしょうかねアレ。

よく聞く理由としては「新入社員の皆さんが電車の乗り方に慣れてないから」。
でも、そもそも「乗り方」ってなによ? って話である。
僕自身この10年の間に熟達した覚えもないし、上手な乗り方自体の意味がわからない。
そして、満員電車中堅戦士である僕の目から見ても、彼ら彼女らの満員電車テクがそう劣っているとも思えない。

加えてその混雑混乱もほぼ一ヶ月で落ち着くこのミステリー。
今のご時世たかだか一ヶ月で、半年以上かけて手にした内定を放り出す人がそこまで多いとは思えない。

ということは、この一ヶ月で彼らは満員電車テクの圧倒的な上達を実現したということだろうか。
まったくわからない。

いったいどういうことなのだろうか。
具体的に教えて欲しいものである。
科学的に分析していただきたいものである。

もしも科学的な裏付けを見いだせるのならば、それを新入社員以外の我々にも応用して、朝の混雑を多少なりとも快適に過ごすことができるのにと思ってしまうのは僕だけではないはずである。

考えてみてほしい。
朝の通勤ラッシュがどれほど不毛で苦行な時間かということを。
毎日電車に揺られている時間が一時間弱。
週五日とすると単純計算で一週間に五時間。
一ヶ月が四週間と考えると、月に二十時間。

この忙しい現代社会で、実に一ヶ月に二十時間もの長時間にわたって関節をキメられているのである。
ちなみにボクシングの世界タイトルマッチは3分12R。時間にするとわずかに36分間だ。
世界一強い男を決めるのでさえ36分で済むのに、別に強くなくても何の問題もない一般人の僕が一ヶ月に二十時間もサブミッションの練習をしているのである。
この法治国家日本で。強制的に。

まあ言ってもしょうがないので、そろそろやめておきますけども。

鉄道会社がその路線を独占市場にしちゃってるのがいかんのだと思ってるんですけどね。
改善の近道は「競合他社」だろうと。
競合他社の存在があればガラッと変わるんじゃないかなって思ってたりしてね。
まったく同じ路線を平行して走る二社っていう状況。
絶対がんばると思いますけども。

まあムリだろうけども。

▼ジェー・ジョンソン株式会社ホームページ
http://www.j-johnson.co.jp/

▼お問合せフォーム
http://www.j-johnson.co.jp/contact.html

▼翻訳お見積について
http://www.j-johnson.co.jp/estimate.html

▼JJ通信バックナンバー
http://www.jj-honyaku.net/

▼ジェー・ジョンソン株式会社 DTP部門
http://jjohnson-blog.oops.jp/dtp/


コメント(0)

トラックバックURL:
http://jjohnson-blog.oops.jp/host/%e6%9c%aa%e5%88%86%e9%a1%9e/%e4%ba%94%e6%9c%88%e6%99%b4%e3%82%8c%e3%81%aegw/trackback/

コメント

CAPTCHA


Search

Calendar

2024年4月
« 1月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

Tag

Apple おもひで お仕事 ひとりごと スポーツ テレビ ドラマ ニュース 一発逆転 交遊 仕事 休憩 健康 健康体 地震 外食 季節 思い出 情報 旅行 日常 映画 極意 歴史 流行 漫画 生活 発見 研究 考察 花粉症 記録 読書 趣向 趣味 通勤 遊戯 野球 雑記 電話 震災 非日常 音楽

Links

あわせて