雨降ってけつかんねん

「食べることが好きかーー!!」
「好きだー!」

「こだわりはあるかーー!」
「あるぞーー!」

「ラーメンは好きかーー!」
「おー!!」

「ラーメンマンは好きかーー!!
「知らなーい!」

「では、死ぬほどラーメンが好きかーー!!」
「そうでもなーい!!」

食べるのはまあまあ好きだけど、並んで食べたいと思うほどこだわりもない。

これが僕の食に対する偽らざる信念。
かっこよくも何ともないですが。

美味しいものを食べるのは好きですが、行列のできる店の最後尾から並んでまで食いたいと思うものは特にない。
まさにそういうことである。
同じことをもう一度言っただけになってますけども。

僕の家の近所に、美味いと評判のいわゆる「行列のできるラーメン店」がある。

その店は駅から家までのまさに帰り道にあるのだが、いつも店内は満席で、常に数人が並んでいる状況であった。店の前を通るのが、大体夕飯時から、いわゆる「締めの一杯」の時間にかけてと割と幅広くなっているのだが、都度同じような光景を横目に家路に着いている次第である。

「今日はちょっとラーメンでも食べたいな」
そう思っても、どうもその店の順番待ちに挑戦する気が起きなかったのである。
ただし、食に対するこだわりが「そこそこ」強い僕にとって、そのラーメン店が興味をそそられるものであることは間違いのない事実だった。なんせ近いし。

ただし、所詮「そこそこ」止まりの人間の行きつける領域などその程度のものである。
このラーメン店、かくも近くにありながら、長年にわたって遥かに遠い高みとして君臨し続けていたのである。

ところがである。

千載一遇のチャンスとは突如としてやってくるものだ。

台風がきた。
しかも史上まれに見る規模のヤバイやつが。

連日ニュース番組では台風情報を重点的に流し、世間に対して警戒を促していた。
僕自身も、先の震災を多少の教訓として、台風情報には耳を傾けるように心がけているところであった。

ん?

でも。

ちょっと待てよ。

台風?

てことは?

→みんな外出ない。

→出てもすぐ帰る。

→外食しない。

ん?

飲食店空いてる?

ラーメン食える?

ラーメン食える?

食えるじゃねえか!

ええ。
今日しかないわけです。
あえての今日。

んで、

行ったわけです。
台風の中。

アゲインストの風をものともせずに。
ほぼ水平に降る雨をものともせずに。
首から下がびっしょりになろうとも。
宮沢賢治も真っ青の気合いで。

徒歩10分の道のりを。
ほぼ同タイムの18分で。

「おんどれぁ、ついに来てやったぞコラ。わかったんかコラ、お?」

すると入り口に一枚のはり紙が。

「本日、台風急接近のため、お客さま並びに従業員の安全を考慮し、まことに勝手ながらお休みとさせていただきます。ご了承ください。店主」

▼ジェー・ジョンソン株式会社ホームページ
http://www.j-johnson.co.jp/

▼お問合せフォーム
http://www.j-johnson.co.jp/contact.html

▼翻訳お見積について
http://www.j-johnson.co.jp/estimate.html

▼JJ通信バックナンバー
http://www.jj-honyaku.net/

▼ジェー・ジョンソン株式会社 DTP部門
http://jjohnson-blog.oops.jp/dtp/


コメント(0)

トラックバックURL:
http://jjohnson-blog.oops.jp/host/%e9%9b%91%e8%a8%98%e5%b8%b3/%e9%9b%a8%e9%99%8d%e3%81%a3%e3%81%a6%e3%81%91%e3%81%a4%e3%81%8b%e3%82%93%e3%81%ad%e3%82%93/trackback/

コメント

CAPTCHA


Search

Calendar

2021年9月
« 1月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

Tag

Apple おもひで お仕事 ひとりごと スポーツ テレビ ドラマ ニュース 一発逆転 交遊 仕事 休憩 健康 健康体 地震 外食 季節 思い出 情報 旅行 日常 映画 極意 歴史 流行 漫画 生活 発見 研究 考察 花粉症 記録 読書 趣向 趣味 通勤 遊戯 野球 雑記 電話 震災 非日常 音楽

Links

あわせて