伝説の給食

自分で言うのもなんだが、好き嫌いは少ない方だと思う。

食べられないもの? 何だろう。セロリぐらいかな。
後、餅か。
子どもの頃、毎年正月に喉に詰めていたトラウマが今でも忘れられず。

後は強いて言うならうどんとか?
珍しいかな。でもあえて食べようと思わないですね。どういうわけだか。
富士そば行ってもね。
「そばとうどん、どちらに……」「そばで!!」と。
かぶせ気味にそば頼んでるなあと。

その他はどうだろ。
きんぴらごぼうとか?
ぶっちゃけて申し上げて、あんまり美味しいと思わないというか。

って、結構あるじゃねえか。

まあ、いいけど。

とまあ、そんな感じで好き嫌いが極端に少ない僕ですが、そんな僕にも未だに忘れられないほど不味かったものが一つある。

時を遡ること20数年。
小学校低学年時分のある日の給食にて。デザートで出されたメニュー、その名も「えびゼリー」である。

色は褐色。その中に同系色のえびが二匹。

正直なところ、ビジュアル的に優れているとは言い難かったのだが、給食が学校生活の楽しみの一つであった当時の僕は「デザート」という位置づけの品物に対してひときわ大きな期待を抱いていた。そのため、さしたる疑問も持たずに目の前のえびゼリーを口に運んだのである。
「さ〜て、デザートデザート♬」
ってなもんである。

目の前に置かれた褐色の物体を小降りのスプーンですくって一口。

一瞬の空白。
何が起きたかを理解するまでに数秒。

そして口内スパーク。

!!!!!!

「まっずっっ!!!! ってか、これ人の食いもんじゃねえ!!」

小学校低学年、年齢一桁台の何も知らないガキが味わった最初の衝撃と言っても過言ではないだろう。

何というか、口に入れてもそこから入っていかないのである。人間の反射神経というか自然の摂理というか野生の本能というか、喉が飲み込むことを拒否するのだ。肉体が拒否するのだ。細胞レベルで拒否するのだ。完全にシャッター閉めちゃうのだ。

ムリ!! これはム〜リ!!!
人体の構造的にムリ!!

冗談でもなんでもなく、汚い話だが、大便を口に含んだような感覚である。
まあ、大便を口に含んだ経験はないのだが。
それほどの不味さだったということで。

クラス中から悲鳴があがっていた。
すべからく同じ理由でである。

誰もがそのえびゼリーの衝撃に身悶え苦悩していた。

が、物語は終わってはいなかったのである。
本当のドラマはここから始まったのだ。

苦悶の表情でえびゼリーと格闘する面々に向かって担任が一言。

「食べきりなさい」

またまたまたまた……。

ハ、ハハ……。
そんなわけないじゃないっすか。

これを食べきれと?
冗談きついなあ……。

ハハ、ハハ……。

マジですか?

え? 何で?

えびゼリーの衝撃を遥かに凌駕するまさかの「食べきれ指令」である。
いつもはそんなこと言わないのに……。

まったく意味はわからないし理不尽極まりない話なのだが、小学校低学年の子どもにとって大人の言葉、それも担任の言葉というものがどれほどの重さを持っているかは想像に難くない。

もはや反論の余地はなかった。

僕たち私たちいたいけな小学生は、阿鼻叫喚、断末魔の叫び声とともに実に五時間目の開始のチャイムが鳴るまでの間、その憎々しい魑魅魍魎と格闘させられたのである。恐らく地獄絵図とはあのことを言うのだろう。小学生が理解するには重すぎる事実である。

結局、僕を含めクラスの半数が最後まで食べきることができずに温情ギブアップを許されたのだが、未だかつて味わったことのないほどの苦しい時間であった。
そして、仁王立ちする担任教師の姿。
不動明王がそこにいた。

年月は流れ、僕も大人になったが、あの時の苦しさを超える衝撃には未だ遭遇したことがない。失恋の辛さも病気の苦しさも、あれに比べれば蚊に刺されたようなもんである。

まあ、今になって冷静に考えれば明らかにパワハラというヤツなのだが、20年以上経った今でも克明に覚えているほどの衝撃を与えてくれたことに関して言えば、ネタとしても使い回せるし、よかったっちゃあよかったのかも知れない。

いや、よくねえよ。いいはずねえよ。

あっぶね!!

▼ジェー・ジョンソン株式会社ホームページ
http://www.j-johnson.co.jp/

▼お問合せフォーム
http://www.j-johnson.co.jp/contact.php

▼翻訳お見積について
http://www.j-johnson.co.jp/estimate.html

▼JJ通信バックナンバー
http://www.jj-honyaku.net/

▼ジェー・ジョンソン株式会社 DTP部門
http://jjohnson-blog.oops.jp/dtp/

▼ジェー・ジョンソン株式会社 Twitter
https://twitter.com/JJohnson_Co


コメント(0)

トラックバックURL:
http://jjohnson-blog.oops.jp/host/%e9%9b%91%e8%a8%98%e5%b8%b3/%e4%bc%9d%e8%aa%ac%e3%81%ae%e7%b5%a6%e9%a3%9f/trackback/

コメント

CAPTCHA


Search

Calendar

2021年9月
« 1月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

Tag

Apple おもひで お仕事 ひとりごと スポーツ テレビ ドラマ ニュース 一発逆転 交遊 仕事 休憩 健康 健康体 地震 外食 季節 思い出 情報 旅行 日常 映画 極意 歴史 流行 漫画 生活 発見 研究 考察 花粉症 記録 読書 趣向 趣味 通勤 遊戯 野球 雑記 電話 震災 非日常 音楽

Links

あわせて