今ヒトの生態

公共放送のトップニュースで大手動画サイトに投稿された映像が流される昨今。国が認めた市民権。
というかいまだにちょっと違和感。な僕はやっぱりアナログMen?
いや、インタネッツ恐るべしですね。

情報の荒波に思いっきり呑まれているワタクシ、ジェー・ジョンソン佐藤です。

仕事柄、パソコンを利用する機会が多く、それに比例してインタネッツの恩恵を受ける場面もわりと多くなっております。良し悪しはともかくとして。

でまあ、ニュースや時事ネタもブラウザ上で済ませちゃうことが特に顕著な最近。言っても忙しい現代人、ザッツびじねすぱーそんですので。

……本題に入ります。
つか、ここんところこんなキャラが際立ち始めているので気をつけないと。ちょっとだけ楽しいけど。

ニュースサイトを適当に巡回して、興味を引いたタイトルをぼつぼつクリックしてると、こんな記事に出会う時があります。

「実家or一人暮らし」

たま〜にですけどね。
ただ、頻度はたまでも確実にどっかには転がってるネタなんですねこれ。

・実家住まいと一人暮らしでの平均的な貯金
・一人暮らしのメリット/デメリット
・女性からみた男性の実家暮らし

概ねこんな題材が多いっちゃあ多いかなと。
とりあえずある程度の割合でこの手の記事にヒットするってことは、うん、それなりに扱いやすいテーマなんだろうと。んで、なおかつ記事の食いつきもそれなりにあるんだろうなという予測がたつわけです。僕ごときにも。

で、記事読んだ人たちの反応も同時に興味あるんで読んでみたりするんです。コメント欄とか、あとトラックバック先のブログとか。
こういうテーマに対するコメントって往々にして荒れることが多いようで。
一人暮らし派vs実家派みたいな構図で、ホント結構なテンションでバトルなさっている場面に出くわすんですけども。あと、記事内容も「30過ぎて実家暮らしの男はキツい」とか、完全にそれ狙ってますよね? 的な書き方してるのもあったりして。

で、そういうのを総括というか、自分ごときが総括してどうすんだってツッコミに耐えながら総括するとですね。
って、やっぱり総括すんのかい!

…いやゴメン。我慢できないんです。

あ、だからインタネッツ上の方々のやり取りを見て、僕が個人的に抱いた印象としてはね。

一人暮らし→自立している 良
実家住まい→依存している 悪

ですかね。個人的な感想としてですよ。

「実家暮らしのお前ら、人生勉強だと思って飛び出してみ? 成長したかったら」
「一人暮らしの経験って絶対あった方がいい」
という一人暮らし派の煽りから、
「家庭の問題とか、それぞれ事情があるんですけど?」
「職場から通えるんだからわざわざ家出る必要なくね?」
っていう実家住まいの方の切り返しが一つのパターンかなと。

ただ、多くの方の意見としては、

「一人暮らし=実際するかしないかは別として、人生において一度は経験しておいて損はないもの」

という共通認識が大前提としてあるのかなと。そう思えました。僕にはね。

今さら自己紹介もあったもんじゃないんですが、僕自身はまあ、一人暮らしをしておりまして。
家を出た理由は、といっても親子の縁を切ったとか出家したとかという話ではなく、単純に一人暮らしを始めたという意味での「家を出た」ですが。
ってまた言ってるけど。

いや、ホント単純に駅から遠くて通勤がしんどくなったってだけの理由でね。そこからあっさり7、8年経っちゃったんですけども。マジの家出の理由だったらこれ完全にダメ人間のプロフィールですけど、そういうわけでは決してなく。
何とはなしに気楽に7、8年経過しましたけど。
とは言うものの、この7、8年の間に、想像しうる範囲内での浮き沈みはある程度経験してきたんじゃないかと思うんですね。当然一人暮らしを送る上でのって話で。

で、あの〜。
そんな僕からですね。
一人暮らし/実家暮らしをテーマに論じている記事やらに対してひとこと言わせていただくとですね。

一人暮らしですが何か?

これホント、見下してるわけでも何でもなく。
一人暮らしがどうかしたか? って話なんです。
別に一人暮らししたからって人生の糧になりゃせんし、実家で暮らしてたって浅い人間性が構築されるわけじゃない。
真新しい経験? 特にないなあ。強いて言うならアレか。ゴキブリさんとはサシで戦わなきゃいかんこととかか。こんなんマジどうでもいいっす。

論じるに値せず。
これが僕の人生経験による結論ですかね。
繰り返しになりますが、あくまで個人的な意見で。

とあるブログにて。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
ウチの会社にいる実家暮らしの女ども、マジでなめてる。

「一人暮らしとかマジありえないよね。実家にいた方がラクだし、ご飯作ってくれるし」
「彼氏と泊まる時とかちょっと不便だけど、でも自分で家事とかやること考えたらやっぱ実家だよね」

ふざっけるなと。
聞いてるだけではらわたが煮えくり返ってくる。正座させて説教してやりたい。

私も実家暮らしだがこういうバカ女どもと一緒に見られると思うと我慢ならない。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

何ですと?

▼ジェー・ジョンソン株式会社ホームページ

http://www.j-johnson.co.jp/

▼お問合せフォーム
http://www.j-johnson.co.jp/contact.html

▼翻訳お見積について
http://www.j-johnson.co.jp/estimate.html

▼JJ通信バックナンバー
http://www.jj-honyaku.net/


コメント(0)

トラックバックURL:
http://jjohnson-blog.oops.jp/host/%e6%9c%aa%e5%88%86%e9%a1%9e/%e4%bb%8a%e3%83%92%e3%83%88%e3%81%ae%e7%94%9f%e6%85%8b/trackback/

コメント

CAPTCHA


Search

Calendar

2021年9月
« 1月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

Tag

Apple おもひで お仕事 ひとりごと スポーツ テレビ ドラマ ニュース 一発逆転 交遊 仕事 休憩 健康 健康体 地震 外食 季節 思い出 情報 旅行 日常 映画 極意 歴史 流行 漫画 生活 発見 研究 考察 花粉症 記録 読書 趣向 趣味 通勤 遊戯 野球 雑記 電話 震災 非日常 音楽

Links

あわせて