生誕元年

年の瀬を感じる瞬間ですか?
そうですねえ……

ホームや道ばたに残る吐瀉物の跡が増えることですかねえ。

お金を払って摂取したものを、わざわざ入り口と同じ場所から外界へ戻す。
飽食の時代を象徴する、実に嘆かわしい話でございます。
サムライの心を持つ僕から言わせていただくと、にわかには信じがたい行為であると言わざるを得ないわけでありまして。

かつて原始の時代。
人間をヒトとすら呼べなかった時代。
すべての動物たちは弱肉強食のピラミッドに組み込まれていた。我々の祖先も決してその例外ではなく、上位のモノの存在に怯え、下位のモノを獲物として摂取していた。
他者への殺戮行為はあくまで生存のために行う最低限の破壊であり、またその唯一の方法でもあった。当然ながら常に他者から殺戮される危険も伴う、死と背中合わせのすれすれの攻防であったことは言うまでもない。
だがそういった意味では、弱肉強食とはどこかフェアですがすがしい関係だとも言えるのではないだろうか。

いつしか我々の祖先は木から降り、二本足で歩き、自由になった手を使って道具を作り、火をおこし、そして「ヒト」となった。
言葉を操り、家を造り、役割を分担して身分格差に目覚め、加速度的に弱肉強食のピラミッドから抜け出したのである。
生存のための破壊が、道楽や贅沢のための破壊へと変貌するまでそう時間はかからなかった。

ところで。
今でこそ僕もサムライの心を持ち、世の中の仕組みが少しはわかりかけてきたという自負も芽生えてきた年頃ですが。
まあ、昔はご多分に漏れず青二才も甚だしかったわけでありまして。

平日の夜遊び夜更かしは当たり前。週末の飲み会は最低でも2軒。帰りは必ず終電もしくはタクシー。
時には摂取物を盛大にリバースすることも……、え~……、絶対ないとは言い切れず……。
結果、日々の平均睡眠時間は5時間弱となり。
それでも土日で寝溜めすればいいやとお気軽に捉えつつ。
何とも不摂生極まりない生活を送っていたわけでございます。
そしてこれまたハズカスィお話なんですが、その不健康振りを若干得意げに感じていた最上級の愚か者だったんですね。いや、うぜ~。

でね。
まあそんな生活を送ってるとこう、いろいろなところが軋んでくるわけです。
とにかく疲れが取れなくてダルかったりダルかったりダルかったり。
ダルいからやる気も減退していくわけでね。んで、日々の生活に支障がでてきてしまいましてね。

だもんで、さすがにこいつはやばいぞってことで。
僕は生活習慣の改善を決意したのです。ええ。

そう、今ここにニュータイプとしてバージョンアップされたジェー・ジョンソン佐藤の誕生です!!!

あれから2年。
現在僕の平均睡眠時間は5時間弱。

何も変わっていないと侮ってはいけない。
そのプロセスには雲泥の差がある。
変わろうと決心したこと。
これこそが我々人類の成長にとって最も大切なこと。

大きな時代のうねり。今僕はその最中にいる。

▼ジェー・ジョンソン株式会社ホームページ

http://www.j-johnson.co.jp/

▼お問合せフォーム
http://www.j-johnson.co.jp/contact.html

▼翻訳お見積について
http://www.j-johnson.co.jp/estimate.html

▼JJ通信バックナンバー
http://www.jj-honyaku.net/


コメント(0)

トラックバックURL:
http://jjohnson-blog.oops.jp/host/%e3%81%b2%e3%81%a8%e3%82%8a%e3%81%94%e3%81%a8/%e7%94%9f%e8%aa%95%e5%85%83%e5%b9%b4/trackback/

コメント

CAPTCHA


Search

Calendar

2021年9月
« 1月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

Tag

Apple おもひで お仕事 ひとりごと スポーツ テレビ ドラマ ニュース 一発逆転 交遊 仕事 休憩 健康 健康体 地震 外食 季節 思い出 情報 旅行 日常 映画 極意 歴史 流行 漫画 生活 発見 研究 考察 花粉症 記録 読書 趣向 趣味 通勤 遊戯 野球 雑記 電話 震災 非日常 音楽

Links

あわせて